コア日記

桃の節句 [麻耶]

投稿日時:2010/03/03(水) 13:20

久しぶりに良いお天気になりましたね

 

今日はひな祭りの日ですね。

 

おとといはお客さまが突然おいしいケーキを買ってきてくださって、はて??

と思っていたら、

「もうすぐ桃の節句ですから、女の子にお祝い。」 って!

いやーーーんすてき

とってもおいしかったです。ありがとうございました

季節を大切にするのって、なんかイイですね。

 

先日TVの天気予報を見ていたら、クイズをやってた。

ひな祭りで飾る、ひし餅の色について。

あの三色ですよ。

すべて、意味があるんですって。

桃色、白色、緑色。

 

一番上の桃色は、花の色。生命を表わす。

一番下の緑色は、新緑。木々の芽吹きを表わす。

 

では、真ん中の白色は、何を表わしているのでしょう?

 

1  雪

2  米

3  花嫁衣装

 

さぁ、どれだ~?

 

 

 

………正解は

 

1 の 「雪」 だそうです!

 

3月なのに雪?って思ったんだけど、この三色を重ねる事で、

桃の花がほころび、残雪の大地の下に緑が芽吹く。

春の訪れと共に健やかな成長を祝う気持ちを表すそうです。

 

 

ひし餅、知らずに食べてたよー。


 

 

 

コメント


上のクイズ、雪だとは知りませんでした^^;
何も考えずに「3 花嫁衣装」を選んでましたw

自分のひな祭りは東京ドームでB'zのライブコンサートでした!またコアでB'z歌いまくります!

Posted by moe at 2010/03/07 18:43:17+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ